自動車搬送用トレーを中心に、
新たな分野にも挑戦していく革新的企業
トーヨーパックは1972年に創業したプラスチック包装、梱包資材のメーカーです。さまざまな商品を保護するブリスターパックやクリアケースをはじめ、自動車部品を安全に運ぶための搬送用トレー、ディスプレイ用の資材など、私たちの製品は多岐にわたって使用されています。もともとは商品のパッケージからスタートしましたが、近年では自動車部品の搬送用トレーが売上の約7割を占めるようになりました。
当社は「真空成形」という手法で製品を生み出しています。これは加熱して軟化させたプラスチックのシートを空気圧によって引き伸ばし、金型に密着させて成形する方法。お客様がどのような製品をつくりたいのかを入念にヒアリングし、図面に起こした後、試作をします。試作品を元に細かな調整をしてさらにブラッシュアップした後、量産に入ります。営業はモノを売るというよりも、お客様と一緒にお望みのモノを生み出していくのが仕事です。
社員は平均年齢45歳程度ですが、主力は20代。近年、若い社員が増え、職場に活気が出てきました。チームワークが良く、仕事以外でも社員旅行やバーベキューなどのイベントを通して交流し、親交を深めています。最近は社内に野球チームも発足し、活発に活動しているようです。
現在、当社は自動車部品搬送用トレーの製造が多くを占めていますが、今後の自動車産業を俯瞰すると、それだけに頼ることはできません。そのため、新たな事業の柱となる分野にも挑戦していきます。高い技術力、機動力はそのままに、新しい分野でも私たちの強みを活かせるはず。営業はその新分野開拓の最前線で活躍していただくことになるでしょう。将来のトーヨーパックを一緒につくりあげていける、そんな仲間を求めています。
自動車部品搬送用トレーが主力商品
自動車部品を安全に搬送するトレー。その目的をしっかりと叶えながらも、より使いやすく、より効率的な要素も求められます。その部品が現場でどのように使われるのかを広い視野で考え、当社の技術力で実現していきます。
ブリスターパックはメディアとしての機能も
商品を保護するためのブリスターパックは、その保護性だけでなく、商品をより魅力的に見せ、アピールする「メディア」としての役割も担っています。今度も新しい技術開発と商品企画にも挑戦していきます。
高い技術力で勝負!
真空成形機はもちろん、圧空成形機、プレス裁断機など、工場にはさまざまな設備が稼働しています。設備を使いこなすためには、材料の性質を熟知し、長年のノウハウがなければできません。高い技術力が当社の財産です。
清潔感のある新社屋
2017年12月に完成した本社の隣に新社屋を設立。清潔感のある環境で仕事をすることができます。ここから新しい製品がどんどんと生み出され、お客様の下へ届けられています。
バーベキューで交流を深める
バーベキューは社員同士の交流を図る大切な行事。仕事以外の会話をすることで、仕事で見せる顔とは違った一面を発見することも。毎回参加率が高く、社内でも人気のあるイベントのひとつです。
社員旅行で羽を伸ばす!
毎年の社員旅行は国内、海外問わず、1泊~2泊で行われます。初年は北海道に行きました。写真はシンガポールへ行ったときのもの。有名な「マリーナベイサンズ」に泊まることができました!
圧倒的なプラスチック成形技術
トーヨーパックを支えているのは「現場の技術力」。金型をつくる業者さんからは「よくこんな製品がつくれるね」と驚かれるほどです。設備は一般的なプラスチック成形に用いられるものですが、そのオペレーションには経験に裏打ちされたノウハウが必要。とくに温度設定は重要な要素になるので、季節によって微妙に数値を変え、いつでもどんなときでも安定した品質を維持できるよう努めています。
お客様の喜びの声を直接聞ける!
当社は自動車部品の搬送用トレーを主力にしています。自動車産業は日本が誇るものづくりの最前線。私たちの製品は自動車業界で名だたる大企業が使用しており、高い評価をいただいています。大げさかもしれませんが、自動車が安全で快適に走ることができるのも、私たちの製品が物流において寄与しているからこそ。特に営業はお客様からの喜びの声を直接聞くことができるので、やりがいも大きいです。
新分野への挑戦
今後、トーヨーパックは新たな時代を迎えようとしています。それは新分野への挑戦。将来を見据え、新社屋も建設し、新たな分野を開拓していこうと考えています。製造業は常に新しい技術を革新し、挑戦してこそ価値があると思っています。いまこそ当社の歴史、実績、技術力を元に、新分野での存在感を発揮するとき。新しい仕事を生み出していく感動が味わえると思います。
技術力と機動力を活かし、
お客様に喜んでいただける仕事をしよう!
今回、募集するのは営業職ですが、私たちの営業はモノづくりにも大きく関わります。社員の中には自らCADを使って設計するスタッフもおり、ただ単にモノを売るだけでなく、営業の枠を超えて仕事ができるのも、大きな特徴と言えます。また、お客様のご要望を聞くだけでなく、経験を元に提案できる営業スタイルを確立できれば、お客様からの信頼もさらに上がると思います。
たとえば「お客様のご要望ではこのような形になっていますが、ここをこのようにすれば、安全性を確保しつつ、入数を1つ増やせます」といった提案です。もちろん、経験が浅いうちは難しいと思いますが、ゆくゆくはこのような営業ができるようになってほしいと思っています。
私たちは技術力と機動力があるからこそ、お客様に信頼され、選ばれています。お客様は北は青森から南は熊本まで、幅広い地域に及んでいますから、距離を感じさせない対応が重要。お客様のことを考え、スピーディーな対応ができる人材ならきっと活躍できるでしょう。
今後は新分野へもどんどんと挑戦していきます。意欲的で積極的な人、待っていますよ!(代表取締役/井上哲也)
選考の流れ
▼書類選考
Web応募書類による書類選考を行います。
▼面接(1~2回)
面接の日程はご相談に応じます。
当日履歴書(写真貼)をご持参ください。
▼内定
内定通知書をお送り致します。
選考方法
面接
提出書類
履歴書